人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランドプリンスホテル赤坂

先週の金曜日、日本漫画家協会の授賞式に行ってまいりました。
漫画家のこんな大きな集まりに参加するのは初めて。
名立たる漫画家さんたちがたくさんいらっしゃっていて大興奮!!!

式は里中満智子先生の柔らかな司会で穏やかにスタートと思ったら
やなせたかし先生の開会の挨拶に会場の雰囲気一転。会場から笑いが。
なんと歌って踊っての開会の挨拶。ミュージカル調というんでしょうか。
さらには表彰状も歌いながら読み上げてくださるのですよ。
そりゃあ口元も緩むってもんですよ。会場も終止、にこやか和やかな雰囲気。
楽しませよう、楽しもうという気持ち。大切ですよね。

やなせ先生は受賞作品をそれぞれ分析、解説してくださいまして、
ひなちゃんについても語ってくださいました。
もぉービデオカメラでも持っていけば良かった!!!と思いました。
しかし浦沢直樹先生の横に座れるなんて・・・ほふぅ

そしてそして、ものすごく嬉しかったのは、ちばてつや先生との握手。
ちば先生がひなちゃんを読んで下さっていて、ホメてくださった。
もうね、舞い上がりましたね。感激しちゃって。そりゃ感激します。
緊張しちゃってお話出来なかったんですけど、
ものすごくやさしい温かな方でした。手も温かかったなぁ〜。
反対に私は緊張からか、ものすごく手が冷たくなってました。
(サイン会の時も私の手の冷たさに驚かれた方が何名も・・・)

とにかく色んな方に声をかけていただいて・・・夢のような1日でした。
とろけました。声をかけて下さった方ありがとうございました。

他にも書きたい事はあるのですが、どうまとめていいのかわからないので
とりあえず、式に行ってまいりました!のご報告であります。
とりあえずにしては長いですが。
とにかく、本当にありがとうございました!!!

グランドプリンスホテル赤坂_a0087649_744154.jpg

画像は今朝咲いた今年初のハイビスカス。
今うちのベランダは淡い色の小花ばかり。唯一の大きな花。
by minami-hiroko | 2008-06-17 08:15 | イベント

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko