人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメのひな巣立つ

うちのマンションの駐車場に1組、駐輪場にも1組のツバメ夫婦が巣を作り
6月にそれぞれの巣で卵を産み、ヒナが生まれ、育ち、そして巣立っていきました。
巣立ったヒナは7羽。
そして7月には駐輪場のツバメ夫婦がまた卵を産み、ヒナが生まれ、育ち・・・
たった1羽でしたが、昨日元気に巣立っていきました。

おとといくらいから巣立つ気配はあったのです。
なのでヒナの様子が気になってしかたありませんでした。
仕事の合間にカメラ片手に巣を覗きに行く私。
マンションの管理人さんもツバメの様子が気になるらしく、
ツバメの状態をよく知っているんですよねぇ。
管理人さんから色々とツバメの状況を教えてもらったりしました。

昨日またカメラを片手に巣を覗きに行こうとしたら
途中で管理人さんが私を見つけ、言いましたよ。
「巣立ったよ」と。

そして電線を指差して「ほらあそこにいるよ。仲間と一緒に」と。
その電線を見たらば、ツバメが8羽とまってるんですよ。

先に巣立ったツバメの兄弟たちが待っていたみたいなんです。
今日巣立ったこの子を、みんなで待っていたみたいなんです。
うう〜〜嬉しいじゃないですか。
私も管理人さんも思わず笑顔ですよ。
管理人さんは「来年もまた来いよー!」とツバメに声をかけていました。
私もまた来年も会いたいよー!


ツバメのひな巣立つ_a0087649_135990.jpg

この子が昨日巣立ったヒナ。





ツバメのひな巣立つ_a0087649_1421463.jpg

巣立つ数日前から、親や兄弟らしきツバメがちょくちょくこうして側についていました。
愛だねぇ。
by minami-hiroko | 2007-08-25 14:24 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko