<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日発売の「全部ホンネの笑える話 6月号」(秋田書店)の次号予告に
私の名前が載っております。

次号8月号にエッセイ漫画をゲストで描かせていただく事になりました〜。
隔月発売なので、次号は7月17日発売。
発売日が近くなったら、またここでお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

手前ミソジの連載が終わったので、5月から少しラクになるなぁ〜
なんて思っていた所に、このお仕事の依頼をいただきました。
内容は「のんびりほんわかエッセイ」でもいいと言って下さったので
有り難くやらせて頂く事に。
絵は雑日常まんがや、お気楽月記で描いている、いつもの私です。
a0087649_9595336.jpg



それと、去年の12月に週刊漫画ゴラクでの連載が終了した「二人ぼっち」が
6月に復活することが決まりました。
春に出した単行本の売れ行きが、お陰様で好調なのです。
先月増刷もかかったのです。ありがとうございます!!!
a0087649_100991.jpg

自分のワガママから辞めた作品が、復活するなんて・・・。
申し訳ない気持ち、嬉しい気持ち、不安な気持ち入り交じっております。
でも・・・嬉しい気持ちが一番大きいです。
やはり求められるというのは、本当に嬉しいです。

という訳で二人ぼっちですが、6月1日より週刊漫画ゴラクで
月に2回連載という事になりました。こちらもどうぞよろしくお願いします。

5月からラクになる、なんて呑気な事言っていた私ですが、
しっかり頑張ります。




a0087649_8193519.jpg

このお花はニリンソウ。
近所の神社へ続く細い路地で咲いていました。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-05-16 08:27 | マンガ

引っ越したツバメ

先日画像もアップした、マンションの駐車場に作られたツバメの巣。
いつも気にして見ていたのですが、どうも巣にツバメがいる様子ナシ。

おかしいなぁと思っていたら、別の場所に移動していました。
今度はマンションの駐輪場の配水管の上に巣を新たに作っていました。
まだ建設中のようで、巣の深さがまだまだ浅いです。

その巣に気付いたのが昨日の午後9時頃。
建設中の巣でツバメの夫婦はぐっすり寝ていました。
かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!
丸くなって寄り添って・・・
かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!!

写真はフラッシュをたかないと撮れそうもない明るさだったので断念。
全く関係の無い、ベランダで咲いている花の画像をアップ。

a0087649_15101280.jpg


スファエラルケアという花。
小さい花ですが、色が華やかなのでベランダがパッと明るくなります。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-05-15 15:16 | 日常

天使の階段

これは今朝、東の空に出た光の筋。
ちょっと光の筋が薄いですけど、見えますかね。
a0087649_1317514.jpg

これを「天使の階段」「天使のはしご」と言う人もいるらしいです。
確かにこの光の筋と一緒に何か降りて来そうな雰囲気。
こういう空を見る事が出来た日は、なんとなく気分がよいです。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-05-14 13:18 | 日常

一晩泊まっていきました


a0087649_15473716.jpg
これは一体・・・











a0087649_154750100.jpg
てんとう虫でした。
(虫が苦手な人もいるかと思いまして、小さめ画像)




昨晩部屋の中に入って来てしまったので、外に出そうと思ったのですが
私が近付くと「プワワワァ〜〜〜ン」と羽を広げて逃げてしまうのですよ。

てんとう虫が逃げて、逃げて、辿り着いたのは天井。
天井にヒシッとしがみついてしまい、なんとなく
「もうかまわないで・・・」という雰囲気を醸し出していたので
そのまま放って寝てしまいました。

今朝起きてみると、昨晩と同じ場所にてんとう虫が。
カーテンを開けて、窓を開けると、自然の光と風を感じたのか
てんとう虫は急いで窓の方に向かって行きました。

そして私が布団を干したり、洗濯をしていたりしている間に
てんとう虫は網戸にピタッとしがみつき、もう外に出る気マンマンのご様子。

網戸を開けたらば、外に出て行きましたよ。
ベランダで何回か羽を広げて飛ぼうとしたみたいなのですが
長時間同じ場所にジッとしていたせいか、調子が出なかったようでうまく飛べず。
(そんな事あるのかどうかわかりませんがね)
何度目かに「プププワァァ〜〜〜ン」と高く飛び、
ベランダから消え去ってしまいました。

てんとう虫、達者でな〜〜。
でも本音を言うと、うちのベランダの花達に付いている
アブラムシを食べて欲しかったよ〜〜。
あはは〜〜。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-05-13 16:17 | 日常

雨とウグイスとツバメ

連休最終日は雨。
関東では一日中雨が降るようなので、今日は外出せずに落ち着いて仕事。

雨が降ってもウグイスは「ホーホケピチョ」と元気に鳴いています。
どうもウチの周りのウグイスたちは皆「ホーホケピチョ」と鳴くようです。

実家の周りのウグイスはまた違う鳴き方なのです。
もしかして、ウグイスにもその土地の方言てのがあるのでしょうか。

そしてツバメは「ジュジュジュ」だか「ブブブ』だか鳴いて飛びまわったり、
電線にとまったりしてますよ。
「ジュジュジュブー」とか言いながら雨宿り(?)している所をパチリ。夫婦かな?
a0087649_1323639.jpg

5月に入ってからツバメがマンションの周りをビュンビュン飛び回っています。
あんなに速く飛んでよくぶつかったりしないなぁと関心しながら眺めてます。
美しい新緑に鳥の声。いい季節です。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-05-06 13:17 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko