カテゴリ:イベント( 15 )

先週の金曜日、日本漫画家協会の授賞式に行ってまいりました。
漫画家のこんな大きな集まりに参加するのは初めて。
名立たる漫画家さんたちがたくさんいらっしゃっていて大興奮!!!

式は里中満智子先生の柔らかな司会で穏やかにスタートと思ったら
やなせたかし先生の開会の挨拶に会場の雰囲気一転。会場から笑いが。
なんと歌って踊っての開会の挨拶。ミュージカル調というんでしょうか。
さらには表彰状も歌いながら読み上げてくださるのですよ。
そりゃあ口元も緩むってもんですよ。会場も終止、にこやか和やかな雰囲気。
楽しませよう、楽しもうという気持ち。大切ですよね。

やなせ先生は受賞作品をそれぞれ分析、解説してくださいまして、
ひなちゃんについても語ってくださいました。
もぉービデオカメラでも持っていけば良かった!!!と思いました。
しかし浦沢直樹先生の横に座れるなんて・・・ほふぅ

そしてそして、ものすごく嬉しかったのは、ちばてつや先生との握手。
ちば先生がひなちゃんを読んで下さっていて、ホメてくださった。
もうね、舞い上がりましたね。感激しちゃって。そりゃ感激します。
緊張しちゃってお話出来なかったんですけど、
ものすごくやさしい温かな方でした。手も温かかったなぁ〜。
反対に私は緊張からか、ものすごく手が冷たくなってました。
(サイン会の時も私の手の冷たさに驚かれた方が何名も・・・)

とにかく色んな方に声をかけていただいて・・・夢のような1日でした。
とろけました。声をかけて下さった方ありがとうございました。

他にも書きたい事はあるのですが、どうまとめていいのかわからないので
とりあえず、式に行ってまいりました!のご報告であります。
とりあえずにしては長いですが。
とにかく、本当にありがとうございました!!!

a0087649_744154.jpg

画像は今朝咲いた今年初のハイビスカス。
今うちのベランダは淡い色の小花ばかり。唯一の大きな花。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-06-17 08:15 | イベント

お花まつりにひなまつり

a0087649_9555695.jpg

いつも大変お世話になっている産経新聞出版さん。
なんと「ひなちゃんまつり」を開催して下さってます。
開催期間は2008年4月1日から2009年3月31日まで。
単行本の帯に付いている点数(一冊につき1点)を集めると
ひなちゃんグッズがもらえるとのこと。

1点集めるとクリアファイル、3点でコースター、5点でトートバッグ!
対象商品はひなちゃんの日常1・2巻、晴れの日ユキちゃん1〜3巻、
愛犬うめのはな1巻。それから・・・夏に発売予定のひなちゃんの日常3巻!
参加書店名等、詳しいことがわかり次第またご報告いたします。

今年に入って仕事が変わったり、入籍したり、みなさんのコメントに対して
レスをつけたりつけなかったり、なんだかソワソワと落ち着かないカンジでしたが、
最近やっと自分のペースを作れてきたような気がします。
「二人ぼっち」の連載を少し減らしてもらったからこそなのですが。
ホントまわりに迷惑かけっぱなし。もうすこし仕事量増やせるようにならないとな。

それとブログの方はしばらくコメント欄を外させていただきます。すみません。
ご質問・ご意見諸々ありましたらこちらのメールフォームでお願いします。



*ひなちゃんまつり用の帯はこれです*
a0087649_1027505.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2008-04-08 10:38 | イベント
お陰様で、ひなちゃんストラップ第二弾が出来上がりました。
ありがとうございますー。
a0087649_1213697.jpg
a0087649_122283.jpg
a0087649_1221298.jpg

今回は赤い服に白い襟。クリスマスっぽくもあり、お正月っぽくもあり。
とにかく紅白って事で、お目出たく縁起の良さそうな色合い。
産経新聞出版のブログに入手方法が載っておりまーす。
チェックしてみてくださいませ。
第一弾のピンクの服着たひなちゃんストラップは、aikoさんが携帯に
付けて下さってますー。おほぉー。
12月16日の写真なんですけど・・・わかりますかね?


それと光都東京LIGHTPIA皇居外苑・アンビエント・キャンドルパーク
今年も参加させていただくことになりました。
去年の様子はこちら

開催は12月20日から25日の17:00〜21:00
皇居外苑・和田倉噴水公園にて

今年も去年と同じく、ひなちゃんのイラストをキャンドルに描かせていただきました。
よかったら足を運んでみてくださいませ。美しく素敵なイベントです。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-12-18 17:35 | イベント
原稿の仕上げが遅れてしまい、
宅急便の受付時間に間に合わなくなってしまった。

いつもならバイク便に頼むところなのですが、
和田倉噴水公園のイベントを見たかったのもあって
直接出版社に原稿を持って行きました。
はい、その帰りに見てまいりました。


a0087649_13452182.jpg
a0087649_13453928.jpg
a0087649_13455394.jpg

キャンドルは参加者の名前を五十音順に並べられていたので
自分のキャンドルをすぐ見つける事が出来ました。
早速近づいて写真を撮ったものの・・・。

どれが誰のキャンドルなんだか、
この写真ではさっぱりわかりませんな!
ごめんなさい!ものすごいブレてます!

長嶋茂雄さん、王貞治さん。
そんな有名人が描いたキャンドルに囲まれ
(いや別に囲まれていた訳でなく、遠くに並べられていただけのですが)
舞い上がってしまいました。世界の王・・・。感激・・・。


そして、12月25日発売の晴れの日ユキちゃん。
アマゾン
セブンアンドワイ
で、もう取り扱って下さっています。

今回新装版ということで、中身が少し変わりました。
内容は全く変わっていないのですが、カラーページが増えました。
a0087649_14145458.jpg
a0087649_14151395.jpg

3分の1くらいがカラーページです。
ありがたや、ありがたや。

年末進行もあと少し。
レスは落ち着いたらということで。すみません!
[PR]
by minami-hiroko | 2006-12-17 14:47 | イベント

光都東京・LIGHTOPIA 2006

「皇居外苑・アンビエントキャンドルパーク」
私も参加させていただいております。
たくさんの明り絵の中に私の明り絵も。
果たして見つける事が出来るのでしょうか。
ちなみに描いたイラストはひなちゃん。

年末進行中ではありますが・・・
このイベント見に行こうと思います。
[PR]
by minami-hiroko | 2006-12-16 08:34 | イベント

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko