カテゴリ:日常( 68 )

a0087649_12323185.jpg
a0087649_12324159.jpg
a0087649_12325080.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年が皆様にとって良い年でありますように。

コメントは後日改めて。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-01-03 08:08 | 日常

憩いの場所

ビオラと小輪パンジーの苗を買い込んだものの
植え付けせずにポットのまま何日も放置。可哀想な苗たち。
気にはなっていたのだけど、時間が無くて。

しかしここに来て、年内はかなりの忙しさになる事が判明。
今日時間を作らないと、この苗たちはズルズルと放置されたまま
年を越してしまいそうなので、やっとこさ植え付けをいたしました。
待たせたね。
a0087649_1534390.jpg

クリーム色、山吹色、薄い紫色、桃色。
やさしい色の花が、寂しくなってたベランダを華やかにしてくれました。
ありがとね。

そんなこんなで、しばらくはブログの更新滞ると思います。
・・・ってそれはいつものことです。すみません。
なんつってヒョッコリ更新したりするかもしれませんが。

それと、お世話になっている産経新聞出版のブログ
ひなちゃんのストラップ第2弾と、ユキちゃんの単行本3巻セット
について書かれています。
ひなちゃんストラップ第一弾は、お陰様で完売いたしました。
ありがとうございます。
今作っていただいている第二弾ひなちゃんストラップは
服の色が変わるようです。入手方法の選択肢も増えるとか。
それはまた詳しい事がわかり次第、ここでもお知らせいたします。

それとそれと、12月に産経新聞出版から発売される「愛犬うめのはな」
ですが、これは絶版になった1巻が復刊されるのではなく、
単行本未収録原稿の新刊になります。どうぞよろしくお願いします。

さて、このブログアップしたら、またベランダの花を眺めにゆこう。
では。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-11-08 16:10 | 日常

空を飛ぶ姿

仕事の合間に何かの気配を感じ、ふと顔を上げると
トビがこちらに向かって飛んで来ていて、トビと目が合う。
この所そんな事が度々あります。
いや、本当のところは、トビはこちらを見てないかもしれませんがね。

トビの顔にぐぐっと寄って来られると、ちょっと怖いです。
精悍な顔してますしね、迫力あります。
でも間近で見られるのは、すごく嬉しいし、興奮します。
トビの力強さが伝わってくるんですよ。ぐぐっと。

トビと目が合った後は、しばらくトビが飛ぶ様子を眺めます。
大きくクルーーリと円を描きながら上へ、上へと登って行く姿は
とても優雅で、見入ってしまいます。

そして高い空から聞こえてくる
「ピーヒョロロ」という声が心地よい・・・。

下の画像は円を描きながら飛んでいるトビ。
気持ち良さそうだなぁ〜〜
a0087649_1913380.jpg

ピーヒョロロー
[PR]
by minami-hiroko | 2007-10-14 21:34 | 日常

aikoさんでシアワセ

昨日うちのブログに書き込みをして下さった方が、
嬉しい事を教えて下さいました。

アーティストのaikoさんが、ひなちゃんのストラップを
手に持ってくださっているのですよ〜〜。
aikoさんの日記に写真入りでその記事が〜〜。
ううう〜〜〜うれしい〜〜〜。シアワセ。

しかも猫娘のストラップと一緒に。
はぁ〜〜なんつうか、もう・・・ふぅー
ひなちゃん、おまえさんは幸せ者だね。

実は今日からスポーツジムに通い始めたんです。
午前中にマシンで体ガシガシ鍛えてきたんです。
テンションが高くなっていた所にコレですもん。
いやぁ〜もぉ〜仕事がんばるぞ〜〜ん。
幸せな気持ちを胸に、aikoさんのCD聴きながら仕事します。
a0087649_16283780.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2007-10-13 16:33 | 日常

一ヶ月のご無沙汰でした

気付いたらもう前回のブログから一ヶ月も経っていました。
見に来て下さっていた方、申し訳ありません!!!
体調崩したりしていた訳ではないです。

・・・ただ・・・ナマケてました。すみません。
いや、仕事はちゃんとしてました。はい。

一ヶ月経つと随分と季節が変わるものですね。
少し紅葉が始まっている木もありますし。秋です。本格的に。
朝晩も冷え込むようになってきました。
そうなると・・・とても寝やすいですよね〜。
ぐっすり寝られますよね〜。

仕事を終えて、お風呂に入ってきれいになった体で、
布団の上でゴロリと仰向けになる・・・はぁ〜〜。
そして布団をかけて目をつぶる・・・ふぅ〜。幸せ。
布団に入るのが、とても楽しみな季節が始まりましたです。

下の写真はベランダのクランベリー。
去年植え替えをしようと思って忘れてしまいました。
それなのにこのコは、たくさんの白い花を咲かせ、
赤く小さなコロンとした実をつけてくれました。
今年こそは植え替えねば。
a0087649_16141813.jpg
a0087649_1614336.jpg


そしてこの写真は「なんて美しいんでしょう」と感激しながらパチリ。
私のイメージとしては天岩戸。この光がパァーっと差すカンジが。
a0087649_16252114.jpg


追記
晴れの日ユキちゃんを復刊してくださった、産経新聞出版のぶろぐ
ユキちゃんのイラスト小冊子プレゼントの事が書かれています。
気になる方はチェックしてみてくださいね〜。
7月11日付けのブログでは、うちのブログにはまだ書かれてない
お知らせがあったりします。ふふ。
こちらも気になる方。どうぞチェックしてみてくださいませ。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-10-06 16:32 | 日常

鳥と虫と仕事

ツバメが巣立ち、巣の近辺で2、3日飛び回っていたツバメですが、
それ以降はすっかり姿を消してしまいました。

が、台風が関東に上陸した日の朝、2羽のツバメがビュンビュン飛び回ってましたよ。
夕方、日が暮れる迄ずっと。その翌日も同じ。
2日間元気な2羽のツバメに会えて大興奮。
(いやもう大げさではなく、ホントに私にとっては大興奮の出来事なのです)
元気な姿が見られると嬉しい。

3日目以降はパタッと姿を見せなくなりました。南へ向かったのでしょうね。
元気でねー!またかわいい元気な姿を見せてねー!

a0087649_1233058.jpg

上の画像は先週お墓参りに行った時に見かけたサギ。
この前ウチのベランダから見たサギの仲間?
このところ、やたらと野鳥に目がいきます。

a0087649_1240083.jpg

上の画像はいつも利用する駅の裏山を歩いていた時に見たオナガ。
「ぐえーーーー」とか「ぎえーーーー」とか大声で鳴くのですよ。
私の姿を見つけて警戒したんでしょうな。
一枚写真を撮って早々にその場を去りました。ぎえーー

鳴き声と言えば、今コオロギがよく鳴いています。まさに今です。
今、お昼時なんですけどね、ベランダでコオロギが鳴いているんですよ。
昨日の夜からずっと鳴いているんですよ。一匹。
こんなところで鳴いていても仲間は寄ってこないと思うのですがね。
ていうか昼になっても鳴いてるなんて、体力もつわけ?
・・・まぁ放っておきましょう。

っと、自然界万歳!みたいなブログになってしまって
仕事の話に最近全く触れていない事に気付きました。

明日は「まんがライフオリジナル」発売日です。
「なっちゃんはね!?」掲載されております。
それと明日は火曜日ですので、産経新聞朝刊に
「ひなちゃんの日常」掲載されます。
14日(金)は「週刊漫画ゴラク」にて「二人ぼっち」掲載です。
どうぞよろしくお願いします♪

ん?急に雨が強く降り出しました。
涼しくなったからでしょうか。コオロギがさっきよりも大きくリーリー鳴いてます!
すごく張り切ってます!・・・結局締めは虫!
[PR]
by minami-hiroko | 2007-09-10 13:14 | 日常

ツバメのひな巣立つ

うちのマンションの駐車場に1組、駐輪場にも1組のツバメ夫婦が巣を作り
6月にそれぞれの巣で卵を産み、ヒナが生まれ、育ち、そして巣立っていきました。
巣立ったヒナは7羽。
そして7月には駐輪場のツバメ夫婦がまた卵を産み、ヒナが生まれ、育ち・・・
たった1羽でしたが、昨日元気に巣立っていきました。

おとといくらいから巣立つ気配はあったのです。
なのでヒナの様子が気になってしかたありませんでした。
仕事の合間にカメラ片手に巣を覗きに行く私。
マンションの管理人さんもツバメの様子が気になるらしく、
ツバメの状態をよく知っているんですよねぇ。
管理人さんから色々とツバメの状況を教えてもらったりしました。

昨日またカメラを片手に巣を覗きに行こうとしたら
途中で管理人さんが私を見つけ、言いましたよ。
「巣立ったよ」と。

そして電線を指差して「ほらあそこにいるよ。仲間と一緒に」と。
その電線を見たらば、ツバメが8羽とまってるんですよ。

先に巣立ったツバメの兄弟たちが待っていたみたいなんです。
今日巣立ったこの子を、みんなで待っていたみたいなんです。
うう〜〜嬉しいじゃないですか。
私も管理人さんも思わず笑顔ですよ。
管理人さんは「来年もまた来いよー!」とツバメに声をかけていました。
私もまた来年も会いたいよー!


a0087649_135990.jpg

この子が昨日巣立ったヒナ。





a0087649_1421463.jpg

巣立つ数日前から、親や兄弟らしきツバメがちょくちょくこうして側についていました。
愛だねぇ。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-08-25 14:24 | 日常

今日からはアイスノン

ひゃ〜〜暑いですね。
都会のビル街はもっと暑いんだろうなぁ・・・と思うと・・・うわぁぁぁぁ。

日中は扇風機で過ごしています。
でも・・・暑くてボーっとしてしまうのか、仕事がなかなか進まない。
集中してしまえば暑さはさほど気にならないのですが、
集中するまでが長い・・・暑い・・・ボーーーっ。

こんなんじゃあイカン!というわけで、
今日からアイスノンを首にあてて仕事してみようと思います。
てか、もっと早くから気付いてそうすればよかった!

皆様も暑さ対策、しっかりとなさってくださいませ。


a0087649_12415133.jpg

上の画像の花はヤマホロシ。ナスの花のようですよね。
ナス科の多年草で、咲き始めは紫色。そして、だんだんに白色になっていきます。
色が変わるからでしょうか。カワリビナという名前も付いているようです。
とても涼しげです。


a0087649_12423047.jpg

これはハイビスカスの木にやって来た、子カマキリ。
お前さんはこれからどこへ行くつもりだい?
[PR]
by minami-hiroko | 2007-08-16 13:10 | 日常

美しい白鷺

暑いですねぇ。
みなさん夏バテしてませんかー。
お気を付けくださいませー。

先日白鷺を見ました。
夕方仕事が一段落したので、網戸越しに外を眺めたら
東の空から飛んで来た大きな白い鳥が、
神社の屋根の上に舞い降りたんです。
多分ダイサギだと思います。

40年くらい前は、私が今住んでいる所にも川があり
白鷺がたくさんに生息していたらしいです。
今はその川も埋められてしまい、道路となっています。
なので白鷺が住めるような場所では無いと思うのですが。
どうしたんだろう。

葉山あたりでは今も見られるのですが、この町で見たのは
生まれて初めてです。ちょっと感激。

白鷺はちょうど夕日を浴びて真っ白、というか、
まさに光そのものでした。
美しかったです。

下の写真は昨日咲いた、琉球朝顔のクリスタルブルー。
a0087649_1114525.jpg


そしてこの下の写真は、先週の横須賀花火大会の写真。
ベランダから見えたので激写。
a0087649_1115754.jpg

・・・花火の写真て難しいですね。
こんなんばっかり撮れちゃいましたよ。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-08-10 07:05 | 日常

ひなちゃんストラップ♪

ひなちゃんストラップが出来ましたー。
もう届いている方もいるようですね。
私のところにも昨日届きまして、早速携帯につけました。むふぅ。
小さくまるっこくカワイく出来てます。頬もプックリ。
私のツボは小さな耳!後ろや横から見るとかわいいんですよー。
作ってくださった産経新聞出版社さんに感謝デス!
a0087649_13404065.jpg
a0087649_1341152.jpg



しっかし暑いですね。蝉の声すごいしー。
でもまだ扇風機でしのいでいます。

今、ベランダの柵に朝顔のツタがグルグル巻き付いています。
琉球朝顔のクリスタルブルー。青の大輪です。
朝咲いて、夕方頃には色を変えて咲き続けるんです。
クリスタルブルーーー。う〜〜ん、素敵な名前。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-08-02 14:19 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko