カテゴリ:日常( 68 )

今度のひなちゃんストラップの服の色はみかん色。

ケーキの上に乗っていそうな、なんだかおいしそうな色です。

a0087649_20243997.jpg


みかん色の発売は1月からのようです。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-27 20:30 | 日常

まだ納まらない

今日、仕事納めという方は多いのでしょうね。

「よいお年を」というメール、電話をいただきました。

なのに私はまだ年内の仕事が終わってないという。

大丈夫かしら。

がんばらなくっちゃ。

ひなちゃんから届く年賀状はもう出来上がってるそうです。

実物は見ていないのですが、かわいく仕上がってるとのこと。

私も出してみようかな。

どんな風に届くのか見てみたい。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-26 18:43 | 日常

映画音楽

12月にハイビスカスが咲きました。
夏に咲かせた色とは大分違いますが、咲いてます。
まだ咲く気らしく、蕾がふたつ。
ミセスユミという品種。寒さに強いのかな?
それとも今日の暖かさで勘違い?
a0087649_1465917.jpg


私は常にニッポン放送を聞きながら仕事をしています。
今週スペシャルウィークとかで特別番組をやってまして
その中で、夜8時30分から40分間の番組。
懐かしの映画音楽を色々流してくれるのですが、
これがいいんですよ。

今週だけと言わずに、定期的にやって欲しい番組です。
パーソナリティの那須恵理子さんの声もまたいいんですよ、これが。

ロミオとジュリエットの曲が流れれば、あのオリビア・ハッセーの
美しさが思い浮かび、ムーンリバーが流れれば・・・
そしてあの曲が流れれば・・・
と、もうすっかり世界に入って、浸ってしまいます。
いいですねぇ映画音楽って。

オリビア・ハッセーは本当に美しかった。
登場場面。振り返って顔を初めて見せた時の衝撃ったら。
もうね、美しさと初々しさが画面からどわっっと溢れ出してましたよ。

いい音楽は元気を与えてくれたり、心落ち着かせてくれます。
今日も放送が楽しみー。
音楽は疲れた時の心の栄養のひとつ。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-11 16:53 | 日常

小さな青い鐘と燕

a0087649_9481387.jpg

ツバメの巣をあちこちで見かけます。
ツバメたちは巣に出たり入ったり、忙しそう。

うちのマンションでは去年、駐車場と駐輪場にツバメが巣を作り
無事に巣立っていきました。
今年は駐車場だけかなぁと思っていたら、最近になって駐輪場にも
ツバメ夫婦がやってきまして、今せっせと巣作りしています。
ああ、巣作りをするツバメをずーーーっと見ていたい。
一日中ずーーーーっと。
いつか、うちのベランダにも作ってくれないものかしら
と夢見ています。ほふぅ。

今日の写真はベランダで咲き始めたブルーベル。
ソリアともオーストラリアンブルーベルズとも言うらしいです。
和名はヒメツリガネだとか。
ほとんど手入れしなくて、お水しかあげてなかったのですが
今年もたくさん蕾をつけてくれました。手のかからない子だ。
小さなベルのような青い花がたくさん咲くんです。
お気に入りです。(手入れしてないのによく言えたもんだ)

さて、今日もツバメのさえずりに浮き足立ちながら仕事します。
さえずりが聞こえるとついつい「あ、ツバメが来た」と急いで
ベランダに出て見てしまうのです。
ほんの一瞬ですが、手が届きそうな距離まで来て飛ぶ事もあるので
それはもうたまらないのですよ。目の前をヒュンッて。


a0087649_1254386.jpg



それから、お祝いのメール、コメントありがとうございます。
お返事が出来なくてすみません。
読んで下さっている、作品を楽しみにして下さっている方の
気持ちに応えていけるよう、もっともっと頑張っていきます!
体調はとてもいいので大丈夫です。
励まし、感想、色々本当にありがとうございます。
感謝しております。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-05-21 10:28 | 日常

ツバメ

すみません。ごぶさたしております。

連休中もなんだかんだ仕事してました。
結婚しても大きな変化は無く仕事の日々であります。

a0087649_1145016.jpg

上の写真は電線に止まっているツバメ。
最近の楽しみのひとつはツバメ観察。
a0087649_11451148.jpg

今年もうちのマンションの駐車場でツバメが巣を作り始め、この度完成。
ツバメ夫婦の今後が楽しみです。



先月お知らせした、ひなちゃんまつりの詳細がこちらに。
ちなみに新刊が夏に2冊出る予定です。ひなちゃんと、うめ。
発売日等詳しい事がわかり次第またお知らせします。

それにしても今日はいいお天気。
こんな日は新緑に囲まれて清々しい気持ちになりたいものです。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-05-06 09:50 | 日常

初ツバメ

昨日いつも利用する駅の前で、今年初めてツバメが飛んでいるのを見ました。
今年もやって来たんだなぁ〜と嬉しくなってしまいました。
ツバメは桜開花と共にやってくるのでしょうかね。

外に一歩出れば、どこも桜!桜!桜満開!外を歩くだけで充分桜を堪能できます。
桜の木の下を歩くだけで充分シアワセ。
a0087649_11272156.jpg

桜の話題を出しておいて、なぜか杉の木の写真。
確かこれは箱根神社に行った時に撮ったものだと思います。
大きな木は力強くて、たくましく、なんとも魅力的。
いつか行ってみたいのは屋久島。
屋久島に行く事を想像するだけでワクワクしてしまいます。

またまたお知らせです。
ひなちゃんストラップ第3弾ですが、服の色は黄色だそうです。
ひなちゃんのお店にサンプル写真が出ていますので
よかったら見てみてくださいませ。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-04-02 11:58 | 日常

ピンクプリムラ

ピンクのプリムラが
a0087649_16254462.jpg

ブーケのようになりました
a0087649_1531791.jpg
でも今は
a0087649_16261880.jpg

びよよ〜〜ん、と自由気ままに育ってしまいました。
育て方の問題だろうなぁ。

ベランダから見える桜が満開に近いです。
いいですねぇ〜桜。

ひとつお知らせです。
ひなちゃんストラップの赤い服バージョンが在庫わずかとのことですので
欲しい!と思われている方はひなちゃんのお店にお早めにどうぞ。
第3弾ストラップも違う色で作ってくださるみたいなので、
そちらもどうぞお楽しみに。

056.gif追記(3月31日)
ひなちゃんストラップお陰様で売り切れたそうです。
ありがとうございました!
[PR]
by minami-hiroko | 2008-03-29 11:46 | 日常

桑田投手と桑子


竹書房の「まんがライフ」と「まんがライフオリジナル」で連載していた

「なっちゃんはね!?」という作品に出てくる女の子。桑子。

桑子のモデルは桑田真澄投手。

10年くらい前には桑田投手を主人公にした4コマも読み切りで描きました。

思い入れのある選手です。

もう何年前になるのだろう、横浜スタジアムで勝利投手になった

桑田投手のヒーローインタビューを聞いたのは。

・・・桑田投手お疲れさまでした。

a0087649_12235261.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2008-03-28 08:22 | 日常

サクラサク

JR横須賀駅でカレーライスを持ってたたずむカモメのスカレーちゃん。
a0087649_13525256.jpg
a0087649_13535377.jpg

いつの間にか横須賀はカレーの街になってしまいました。
カレーは大好きだから大歓迎ですけどね。


先月、社会保険庁から「ねんきん特別便」が届きました。
年金加入記録にもれがある可能性があるとかで届いたんですが、
もれてました。厚生年金に加入していた時期がスポーンと抜けていました。
コワイなぁーもぉー。

さてさて、東京ではもう桜が咲き出したとか。
今週末はお花見客で賑わうのでしょうねー。
下の写真は土曜日にお墓参りに行った時に撮った桜。
ヤマザクラかなぁ。
a0087649_13333945.jpg

街が突然華やかになるこの季節。
なるべく外に出て直に感じたいですねぇ。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-03-25 14:00 | 日常

2月

a0087649_13373570.jpg

お久し振りです。
ブログのコメントもそうですが、メールのお返事も出来ず申し訳ありません。
ひなちゃん連日掲載になって、メールをよくいただくようになりました。
本当にありがとうございます。とっても励みになります。

それから去年発売された新装版晴れの日ユキちゃんが
全三巻セットになって発売されました。
ちょっと値段が高くて申し訳ないですが、よろしかったら・・・。

晴れの日ユキちゃん(全3巻セット)
南 ひろこ / / 産経新聞出版






もうひとつ、去年発売されたのにお知らせしそびれてました。
以前こうの史代さんの紹介で、オールナイトニッポンの企画コーナーに
出させていただいたことがありまして、なんとその模様が本になりました。
私は本当にロクなこと喋ってないので、アレなんですが
名立たる漫画家さんが登場しておられるので、興味のある方は是非。

イママン 本谷有希子マンガ家インタビュウ&対談集
本谷 有希子 / / 駒草出版






先日のオールナイトニッポン40周年企画はオモシロかったなぁ〜〜。
歴代のパーソナリティーが次から次に登場する40時間の豪華番組。
・・・録音すればよかったなぁ。
集中したい時は無音じゃないとダメなのですが、
普段はずーっとニッポン放送を流しています。聴いています。
ラジオ大好き。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-02-25 15:32 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko