カテゴリ:日常( 65 )

五月

毎年うちのマンションの駐輪場に巣を作るツバメ。
今年もやって来まして、めでたくお相手を見つけたようです。
今年はどうやら去年作った巣を補修してそのまま使う模様。
a0087649_1012329.jpg


外を歩いていると、あちこちでツバメの声が聞こえ、
上を見ると空を颯爽と飛び回っていたり、
電線の上でずーーっとグジュグジュさえずっていたり。
このコがグジュグジュ言っています。
a0087649_1017311.jpg








これは連休中に実家に向かう途中で見つけたヘビイチゴ。
真っ赤な実の横には黄色のヘビイチゴの花。
明るすぎてちょっと花は見えにくいですが。
a0087649_10182883.jpg








これはベランダのジャスミンの鉢植えに突如現れた芽。
なんの芽だろう?
a0087649_10204937.jpg

ラベンダーの葉に似てるけど・・・。
まぁちょっと様子見。
a0087649_10213679.jpg






これは子供の日に買った芍薬。
蕾を買ったのですが、今は見事に花開いて、香りも素晴らしい。
玄関に飾っているのですが、そこだけとっても華やか。
a0087649_1023041.jpg

これは今さっき撮ったベランダのクランベリー(ツルコケモモ)。
雨が上がったのでベランダで鉢の様子を見ていたら、花芽を見つけました。
今年はどのくらい花が咲くかなぁ。
a0087649_10254540.jpg


色々と楽しい季節です。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-05-08 10:38 | 日常

今年はじめて聞いた声

月に一度くらいの更新になってしまってます。すみません。

今日は、ずっとやろうやろうと思いながらも
ほったらかしていたベランダの花たちの植え替えをしました。
ああ、ホッとした。

で、ベランダで植え替えをしていた時に、
聞き覚えのある声が聞こえたので、
ふと下に目をやると・・・

ツバメーーー!

今年も桜の季節にやって来てくれました。

あ〜〜またツバメを見てはウキウキする季節が
やってきたんだなぁ。


a0087649_166754.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2009-04-06 16:07 | 日常

鏡開き

今日は鏡開きということで、飾っていた小さな鏡餅をおろして
おいしく頂きました。お餅大好き。
a0087649_1247432.jpg



さっき鏡餅の上に乗ったみかんはプラスチックで云々
と書いて一度アップしたんですが、ハッと気付きまして。
a0087649_14131939.jpg

鏡餅の上に乗っているのは橙でした。

プラスチックの橙。
しばらく取っておこうかなと思います。

これ、子供の頃だったら間違いなくおままごとに使ってましたね。

おもちゃのような橙を見て
おままごとをしていた頃の自分を思い出しました。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-01-11 12:57 | 日常

みかん

ひなちゃんストラップみかん色は1月15日から発売開始とのことです。

よろしくお願いいたします。
a0087649_1892521.jpg


三浦半島のお菓子をもらいました。

チョコサンドクッキーのみかん味。

みかん味って・・・と最初思いましたが、おいしかったです。

a0087649_18112630.jpg
a0087649_1812460.jpg


みかん、みかん。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-01-09 18:14 | 日常

春の七草

明日1月7日に七草粥を食べようと、
近所のスーパーで七草セットを買ってきました。
a0087649_1330738.jpg

このセットがスーパーで山積みになってました。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-01-06 13:38 | 日常
新年あけましておめでとうございます。
2009年よい年になりますように。

a0087649_14185741.jpg

画像はひなちゃんストラップみかん色の包装です。

今年の初日の出はキレイに見る事が出来たのではないでしょうか。
私は日の出の時間、ぐーすか寝てました。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-01-01 14:23 | 日常

よいお年をお迎え下さい

先程年越しそばを買ってきました。
そして今、やっと年賀状を書き始めております。
年末ってやることいっぱいありますねー。

行事とかを気にしなければさほど忙しくもないのかもしれませんが、
やっぱり新しい年を迎える訳ですからねー。
テンションも上がりますし、あれやこれややりたくなってしまいます。

ご近所や、町でもお正月の準備に追われている人が多いせいか
なんとなく慌ただしく感じます。あと数時間で新年ですもんねー。

今年はお陰様で、ひなちゃんが登場する機会がたくさんありました。
本当にありがとうございました。

それとメール頂くばかりですみません。
メールは有り難く読ませていただいております。
そして元気を貰っております。ありがとうございます。

a0087649_1774394.jpg

飛行機雲があまりに見事だったのでパチリ。



それでは皆様よいお年をお迎え下さいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-31 17:44 | 日常
今度のひなちゃんストラップの服の色はみかん色。

ケーキの上に乗っていそうな、なんだかおいしそうな色です。

a0087649_20243997.jpg


みかん色の発売は1月からのようです。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-27 20:30 | 日常

まだ納まらない

今日、仕事納めという方は多いのでしょうね。

「よいお年を」というメール、電話をいただきました。

なのに私はまだ年内の仕事が終わってないという。

大丈夫かしら。

がんばらなくっちゃ。

ひなちゃんから届く年賀状はもう出来上がってるそうです。

実物は見ていないのですが、かわいく仕上がってるとのこと。

私も出してみようかな。

どんな風に届くのか見てみたい。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-26 18:43 | 日常

映画音楽

12月にハイビスカスが咲きました。
夏に咲かせた色とは大分違いますが、咲いてます。
まだ咲く気らしく、蕾がふたつ。
ミセスユミという品種。寒さに強いのかな?
それとも今日の暖かさで勘違い?
a0087649_1465917.jpg


私は常にニッポン放送を聞きながら仕事をしています。
今週スペシャルウィークとかで特別番組をやってまして
その中で、夜8時30分から40分間の番組。
懐かしの映画音楽を色々流してくれるのですが、
これがいいんですよ。

今週だけと言わずに、定期的にやって欲しい番組です。
パーソナリティの那須恵理子さんの声もまたいいんですよ、これが。

ロミオとジュリエットの曲が流れれば、あのオリビア・ハッセーの
美しさが思い浮かび、ムーンリバーが流れれば・・・
そしてあの曲が流れれば・・・
と、もうすっかり世界に入って、浸ってしまいます。
いいですねぇ映画音楽って。

オリビア・ハッセーは本当に美しかった。
登場場面。振り返って顔を初めて見せた時の衝撃ったら。
もうね、美しさと初々しさが画面からどわっっと溢れ出してましたよ。

いい音楽は元気を与えてくれたり、心落ち着かせてくれます。
今日も放送が楽しみー。
音楽は疲れた時の心の栄養のひとつ。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-12-11 16:53 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko