カテゴリ:日常( 68 )

新聞漫画

ひなちゃんの日常についてコメントを
してくださっている本があるので
ここで紹介させていただきます。
高い評価に驚きつつも、ニンマリ。
こんな風に作品を見てくださる方も
おられるのかぁと。
幸せな気持ちになってしまいました。
ありがとうございます。
a0087649_14542354.jpeg
a0087649_15154033.jpeg







[PR]
by minami-hiroko | 2017-08-11 15:09 | 日常

無事でありますように

前回の日記で書いた雨は結構な雨量で
駅前の道路が冠水するくらいの雨になってしまいました。

今また台風5号が雨を降らせてますが
どこも大きな被害が無いことを祈るばかりです。





a0087649_10504763.jpeg


















夏野菜を食べて夏バテ防止〜。
暑いと疲れますのでね、
みなさん体を大事にしてください。
暑いとき無理はいけません。無理は。



[PR]
by minami-hiroko | 2017-08-07 11:06 | 日常

8月

朝はヒグラシに始まり、アブラゼミ、ミンミンゼミの大合唱。
今日はツクツクボウシも鳴いてました。
いや〜夏ですね〜。暑いですね〜。
暑さに疲れて参っていませんか?
休み休み、無理をせずに、お過ごしくださいね。

お陰様で来年度のひなちゃんのカレンダーを
出していただけることになりました。
ありがとうございます。
いやもう本当にありがたい。
今回もイラスト全て書き下ろしまして、
色付けはデザイナーさんが。

と、書いている途中でヒグラシの声が。
こんな暑いさなかに、なぜ?
ヒグラシが鳴くのは大体明け方、夕方の涼しい時間。
もしかしらたら一雨くるかな?

そうそう、今日横須賀に
南極観測船の「しらせ」が来てました。
この船が南極に。。。と思うと
すごい旅をしてきたんだなぁと
しみじみと見入ってしまいます。
a0087649_14132595.jpeg

ヒグラシの声が大音量になってきました。
気象庁のホームページで今確認したらば、
来てます来てます、すごい雨雲が。
こりゃ降りますね。

追記
雷も鳴り出し、土砂降りになりました。

[PR]
by minami-hiroko | 2017-08-01 14:19 | 日常

鯉のぼり

爽やかな5月の風を受けて
元気よく泳ぐ鯉のぼり!

a0087649_16405163.jpeg

a0087649_16405947.jpeg

季節を感じられる行事
いいですね〜

ひなちゃんの日常19 (産経コミック)

南ひろこ/産経新聞出版





[PR]
by minami-hiroko | 2017-05-03 16:46 | 日常

草餅の節句

今日はひな祭り。
今朝のひなちゃんで「草餅の節句」を取り上げたので、
ここはやっぱり今日は草餅をいただかないと。
草の香りが春を感じさせてくれます。

a0087649_10365664.jpeg

[PR]
by minami-hiroko | 2017-03-03 10:40 | 日常

春と冬と

早咲きの桜がきれいに咲いていました。

よく見ると桜の花の蜜を吸うメジロが写っています。
a0087649_16571098.jpeg

春ですね〜〜。

a0087649_16570418.jpeg

福寿草もお日様にあたってパーっと輝いて。

a0087649_17024586.jpeg

でも富士山は雪をこんなにかぶって冬景色。

本格的な春はまだまだ先なんですね。



[PR]
by minami-hiroko | 2017-02-13 17:08 | 日常

鬼は〜外! 福は〜内!

今年は年女なので、張り切って豆まきしようと思います。
a0087649_12083795.jpeg
お豆の袋に描かれた鬼やおかめのなんと愉快なこと。

思わず笑ってしまいます。

っと、これが福か!笑う角には福来る。
a0087649_12084546.jpeg

受験生にとってはインフルエンザや風邪なども鬼になるでしょうか。

豆まきで追い払ってくださいね。





[PR]
by minami-hiroko | 2017-02-03 12:17 | 日常

三浦の七草セット

今年は初めて三浦の七福神めぐりをしてみたりして

よいお正月を過ごせました。

明日は七草。

ということで今日買ってきました。

春の七草セット。

毎年買うのは三浦の七草と決めてます。

a0087649_14182387.jpeg

[PR]
by minami-hiroko | 2017-01-06 21:34 | 日常

神田明神にて

神田明神に行ったらば

a0087649_15051317.gif

大きな両さんがいました!

みんなバシバシ写真撮ってました。

中にはこの両さんと同じポーズで記念写真を撮っている方も。

愛されてるなぁ。

そりゃそうですよね。

あのジャンプに40年も連載が続いている作品だもの。

昨日の連載終了のニュースには驚きましたが、

次号のコミックスの巻数がなんと、200巻!ですって。

驚異的なことです。

しかも、連載を一度も休んだことがないって。。。

相当ストイックな生き方をされているんだろうなぁと想像。

思わずこの大きな両さんに手を合わせたくなってしまいました。













[PR]
by minami-hiroko | 2016-09-04 15:40 | 日常

浴衣姿

あちこちで浴衣姿の女性をみかけるこの頃。

年頃の女性が華やかに着こなす浴衣もよいですが、なんといっても子供の浴衣姿!!!

かんわいい〜〜〜。

ついつい目で追ってしまいます。

今日から8月。お祭りや花火大会目白押しですね。

a0087649_10054585.gif

楽しい夏をお過ごし下さいませ〜〜。



[PR]
by minami-hiroko | 2016-08-01 11:22 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko