カテゴリ:マンガ( 73 )

大きな賞

a0087649_1338557.jpg

ただ、ただ驚いております。

お祝いのメールたくさんにいただきました。
本当にありがとうございます。

こんな大きな賞をいただけるなんて。

もう色んな方達に感謝。それしかないです。

このブログでも今迄色んな方達が作品の感想等を書いてくださいました。
励みになりました。ありがとうございます。

とにかく、これからも長く描いていけるようがんばります。

なんだろう。
時々体に力が入ってしまいます。
キンチョーしてるんでしょうかね。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-05-13 14:12 | マンガ

まいにち

a0087649_15191493.jpg

写真はベランダのラナンキュラス。白は清らかですねぇ。

すっかり更新ペースが月に一度・・・。
更新してるかなぁ〜と見に来て下さってる方、申し訳ありません。
そして、コメント頂くばかりになってしまってゴメンナサイ。



しかし、ひと月経つと季節はすっかり変わりますね。
先月の寒さはどこへやら。
すっかり暖かくなって・・・花粉が飛び出しましたね。うわ〜ん。
今日は特にスゴイような。

花粉は飛びまくりますが、それでもやっぱり春はいい季節です。
おとといからウグイスが鳴き始めました。
朝から一生懸命鳴いております。かわいいなぁ〜〜〜
そのうちツバメもやってくるかと思うと、わくわくしますよ。
うちのマンションの管理人さんは、去年作られたツバメの巣の下に
糞よけの板を取り付けました。早いな。
無事ここに戻って来いよーと願う管理人さんの愛を感じます。



話は変わって、今朝の産経新聞に、3月20日から
「ひなちゃんの日常」が一面で掲載されるという記事が載りました。
なんと今迄生活面で掲載されていたひなちゃんが、
3月20日から新聞の一面に掲載されるのです!!!
産経新聞・・・大胆なことしますね。

サイズは少し縮小されるのですが、月曜日から土曜日掲載だったのが
20日からは休みなし!毎日掲載となります。ひゃー。

まぁ色々変わっても、ひなちゃんはマイペース。
読んでくれた人が、ちょっとでも「ふふっ」となってくれるような
作品でありたいなぁーと思っています。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-03-13 15:26 | マンガ
今朝の産経新聞から「ひなちゃんの日常」が連日掲載スタートしました。
月曜日から土曜日掲載。日曜日は月に2回「ひなちゃんちの食育ごはん」が掲載。
ほぼ毎日ひなちゃんが紙面に顔を出す事になりました。
多くの方がひなちゃんをかわいがって下さったお陰です。ありがとうございます。

ひなちゃんの連日掲載が決まってから「楽しみにしてます」
という声と同じ位に身体を心配して下さる書き込み、メールをいただきます。
ありがとうございます。身体はホントに気を付けます。
温かい気遣い本当に感謝しております。

そんな温かい応援を胸に、ひなちゃん、がんばります!
a0087649_1028691.jpg

今日は七草。
お正月で食べ・飲み疲れた胃には、おかゆがやさしくて丁度いいですねぇ。
[PR]
by minami-hiroko | 2008-01-07 10:30 | マンガ
今朝の産経新聞に、ひなちゃん連日掲載のお知らせが載っています。
毎週火曜日掲載だったひなちゃんが、来年1月7日から連日の掲載になります。

a0087649_17103176.jpg


新聞での連日掲載。
肩に力が入りすぎてもいけないけれど、そんな気楽には出来ないし。
どんなペースで仕事が出来るのか・・・。新聞・・・連日・・・。
色々と不安があり、連載していた仕事を減らす事を決めました。

1月から休載させていただく作品は、カルメちゃんです。うっ・・
なのでしばらくは「ひなちゃんの日常」と「二人ぼっち」
この2作品のみの連載ということになります。
この作品以外を楽しみにしていて下さった方、申し訳ありません・・・。
でもいつか、どういうカタチになるかわかりませんが、
また描くことが出来たらと思っています。

ひなちゃんですが、来年からカラーで連載です。
カラー原稿は仕上げに時間がかかるけど、
ひなちゃんの頬がピンク色になる。
それだけでも私としてはすごく嬉しいことです。
来年からのひなちゃん。どうぞよろしくお願いいたします。

それと、お世話になっている産経新聞出版のHP
ひなちゃんのサイトを開設してくださいました。
ひなちゃんストラップ、単行本の販売や、ひなちゃんの壁紙もあります。
私は冬季限定壁紙が気に入ってます。
よかったら寄ってみてくださいませ。

下の画像は土曜日に撮った、梅のつぼみ。
a0087649_1423715.jpg

雨粒がまるでつぼみのよう・・・
a0087649_1425324.jpg

下の画像は光都東京LIGHTPIAの様子。
a0087649_143526.jpg
a0087649_1432258.jpg
去年同様今年もキャンドル上手く撮れず・・・
a0087649_1442042.jpg

この写真じゃあどこにひなちゃんがいるのか・・・。
見に来られている方達は、カップルよりも家族連れが多かったです。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-12-25 07:00 | マンガ
昨日、いつも行く本屋さんで、うめの平積みを発見。
うれしさを一人でかみしめました。
今回のうめの中身はこんなカンジです。
a0087649_12414774.jpg
a0087649_12421087.jpg
a0087649_12422270.jpg


雑誌の2色ページ用に着色してあるので、基本的に
赤系、茶系、黒系くらいしか色は使っていないのですが、
その原稿をそのままカラーで本を作ってくださいました。
10ページくらいモノクロページがあるだけで、
あとは画像のようなカラーページです。
よかったら見てみてくださいませ。よろしくお願いします。


こちらからも購入できます♪
セブンアンドワイ
アマゾン



愛犬うめのはな
南ひろこ / / 産経新聞出版
[PR]
by minami-hiroko | 2007-12-20 13:13 | マンガ

愛犬うめのはな 単行本

12月17日に「愛犬うめのはな」単行本が発売されます。
どうぞよろしくお願いします。
a0087649_2265448.jpg

写真ではわかりにくいと思いますが、カバーの色はちょっと濃いめのベージュです。
雑誌では終わってしまいましたが、こうして単行本にしていただけました。
色々な方に感謝します。ありがとうございます。



愛犬うめのはな
南ひろこ / / 産経新聞出版





今月売りのまんがホームで最終回を迎えたうめのはな。
芳文社に「すずめはすずめ」という作品を持ち込んだ時に、
原稿を見てもらうハズだった編集さんが席を外していて、
代わりに見てくださった編集さんが「動物まんがも描いてみませんか」
と言って下さったのがうめの始まりです。
それによってうめが生まれ、今こうして本にまで。

まんがタイムで描いていた「お気楽月記」も最終回。
これについては不定期になると思いますが、いや・・・
思いますがではなく、なりますが、雑日常まんがをなるべく
更新したいです。いや、しよう!そうだ!

そして今日発売のまんがライフオリジナルでは
「なっちゃんはね!?」休載のお知らせが載っていると思います。
なっちゃんは一番長く多く描かせていただいた作品です。
私にとって、なっちゃんは特別な作品かもしれません。
全てこの作品から始まったような気がします。

いつかまた描くことができたらいいなぁ・・・。
という気持ちは持っていようと思います。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-12-11 22:19 | マンガ

お仕事情報

ご無沙汰しております。もう12月なんですよね。アセるなぁ・・・。

12月のお仕事情報をアップしました。
突然ですが・・・最終回の作品が2誌、来月からの休載も含めて休載する作品が3誌。
休載させていただく作品については、いつ再開するか、出来るのかは、わかりません。
楽しみにしていて下さった方には、大変申し訳ないと思っております。
本当にごめんなさい。私も色々な想い入り交じる中での決断であります。

ちなみに私の体調、プライベート等の理由で終了するわけではありません。
(おめでたでは・・・と思って下さった素敵なアナタ。違いますよ)
仕事量を減らすのではなく、仕事量を維持する為の策というか。
年明け早々にはちゃんとご報告したいと思います。
今日のブログでは、モヤモヤ感が残る報告になってしまいましたが、
どうかお許しくださいませ。


これは先月、鎌倉に行った時に撮った大仏さん。
a0087649_11442057.jpg


鎌倉はリスが多いです。
a0087649_11591289.jpg

近付いても逃げず、堂々と食事。
a0087649_1143513.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2007-12-01 08:01 | マンガ
今週発売の掲載誌のお知らせです。

11日は「まんがライフオリジナル」発売日です。
「なっちゃんはね!?」連載中であります。

12日は「週刊漫画ゴラク」発売日。
「二人ぼっち」月2回の連載中。こちらは今回巻中カラー4ページ。わお。

そして発売中の掲載誌。
2日に発売された「まんがホーム」にて「愛犬うめのはな」連載中。
5日に発売された「まんがタウン」にて「明日屋のカルメちゃん」連載中。

画像は今日の産経新聞朝刊掲載のひなちゃんの日常から。
a0087649_18295986.jpg

みっちり。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-10-09 18:34 | マンガ
新装版晴れの日ユキちゃん3巻(全3巻)今日発売です。
どうぞよろしくお願いします。
新装版 晴れの日ユキちゃん 3
南ひろこ / / 産経新聞出版





下記サイトでも販売中です
セブンアンドワイ
e-hon


最近ベランダにすずめが来るようになりました。
というのも、ベランダには何も植えていない
土だけを入れたプランターがあるのですが
そこで砂浴びするんですよね〜。いや〜〜かわいい。

このところ忙しくて干からびそうになっている私の心を
潤してくれるすずめ。ありがとう。




昨日はユキちゃんの広告が産経新聞の一面に載りました。
ひなちゃんならまだしも、ユキちゃんを一面に・・・。有り難いことです。
その広告用に描いたイラストがこれです。
a0087649_14142352.jpg




そう、先週は大きな地震がありました。大きな被害。
被害に遭われた方達が一日でも早く元の生活に戻れるよう祈っています。
復興には時間も必要ですが、お金もとても必要。
自分に出来る事をしていきたいです。
[PR]
by minami-hiroko | 2007-07-20 14:32 | マンガ

晴れの日ユキちゃん3巻

新装版の「晴れの日ユキちゃん3巻」7月20日に発売されます。
アマゾンやセブン&ワイでも予約受付中ですので、どうぞよろしくお願いします。

a0087649_21184642.jpg

写真の花はカリフォルニアローズ。

レスは後日に!すみません!
[PR]
by minami-hiroko | 2007-07-02 21:28 | マンガ

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko