「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 11 )

水しぶき

夕方、道端で見かけた白い花。

なんて花だろう。

蕾が水のしぶきのよう。

a0087649_20163177.jpeg

[PR]
by minami-hiroko | 2016-08-21 20:20 | 植物

花菖蒲

今年は菖蒲の見頃がいつもより早いみたいです。
横須賀のしょうぶ園は今が見頃。
a0087649_13294314.jpg
a0087649_14453091.jpg
a0087649_14482873.jpg




しょうぶ園にはあじさいも咲いていました。

a0087649_13295212.jpg

a0087649_1330560.jpg
a0087649_13295918.jpg


菖蒲も見事でしたが、あじさいもきれいでしたよ。

a0087649_15212615.jpg


a0087649_1330368.jpg

a0087649_1330286.jpg


あじさいの見頃はもう少し先かも。
でも、この色づき始めがいいんですよね〜〜〜。
うっとり。
[PR]
by minami-hiroko | 2016-06-07 14:54 | 植物

あじさい

あじさいの美しさにすごく惹かれるようになりました。
もう本当に、ある年突然あじさいに目覚めてしまったというかんじで。
ちょっと時期は早かったですが、あじさいで有名な長谷寺にも行ってみました。
a0087649_1314958.jpg

a0087649_1315154.jpg

a0087649_132396.jpg

a0087649_1312882.jpg

a0087649_1312876.jpg

a0087649_1314391.jpg

あじさいを堪能。ふぅ
a0087649_1314582.jpg

a0087649_1314742.jpg



下の2枚は大倉御所近くで撮ったあじさい。
a0087649_1315396.jpg

a0087649_1315556.jpg

雨が降ったりやんだりの1日だったので、あじさいの花がより一層きれいに見えました。
あじさいには雨がよく合いますね。
[PR]
by minami-hiroko | 2016-06-01 13:10 | 植物

8月

間が大分あいてしまいました。
見に来て下さっていた方、申し訳ありません。
いつの間にかもう8月。あっという間のような、長かったような。
父が亡くなり、ちょっと寂しい夏ですが、
父はいつでも側にいる気がするので、まぁがんばらないとな、と。

ベランダでは夏の暑さを得意とする、ジャスミンの花が香っています。
a0087649_11143570.jpg

a0087649_11144917.jpg


下の写真は5月に咲いた金柑の花。これには実はつかず。
a0087649_1113787.jpg

7月に咲いたたくさんの金柑の花。
a0087649_11135740.jpg

これはミツバチのお蔭で実をつけました。
a0087649_11142116.jpg

冬が楽しみ。

毎年マンションの駐車場でツバメが巣を作るのですが、
今年は2度の産卵が無事に済み、
ひとつのつがいが9羽のヒナを育てました。お見事!

しかし暑いですね。
しばらくは厳しい暑さが続くようですので、
みなさん熱中症にはお気を付けくださいませ〜!
[PR]
by minami-hiroko | 2011-08-09 11:54 | 植物

すずらん

今朝の産経新聞で、ひなちゃんが育てていた「すずらん」
うちのベランダでも清楚にひっそり咲いてくれています。
a0087649_17215511.gif


ひなちゃんはしばらくの間、水、木、金曜日の生活面掲載になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by minami-hiroko | 2011-03-30 07:48 | 植物

キラキラ新芽

しその苗を植えたプランターから、芽がヒョコヒョコ出ているのを発見。
なんの芽だろう。。。

時々、食べた果物の種を適当に土に埋め込んだりするので、
何かの果物の芽だとは思うのだけど、なんだろう。

しばらく様子見。

接ぎ木じゃないと実がならない果物もあるし、
この芽が育って実が収穫というわけにはいかないかもしれないけど、
ちょっとワクワクする。

でも、最後に種を埋め込んだのは一ヶ月以上前だと思う。
それと、しその苗を植える時に、プランターの土をシャベルで激しく
ほっくりかえしたのだけど、無事だったとは。たくましいねぇ。


     しその横っちょから
a0087649_754254.gif



     ヒョコッ
a0087649_7541138.gif



     ヒョコヒョコッ
a0087649_7541868.gif

[PR]
by minami-hiroko | 2010-06-10 08:00 | 植物

キンカンわかば

キンカンの若葉が目にまぶしい。。。
a0087649_11181995.gif

今年も実がなりますよーに。
[PR]
by minami-hiroko | 2010-05-28 11:24 | 植物

水無月

もうそろそろ梅雨入りしそうな天気ですね。

これは今年初のジャスミンの花。
曇り空でも、晴れの空でも、どんな空でも白い花はうつくしい。
a0087649_11253576.jpg



前回のブログで(一か月前ですね・・・)なんの芽だろうと思っていた芽。
別の鉢に移して独り立ちさせて。
a0087649_11285857.jpg

すくすく育ったその姿は
a0087649_11292517.jpg

やっぱりラベンダーでした。レースラベンダー。
親はこちら。
a0087649_1132027.jpg

手足を広げているみたいに一足お先に咲いております。パヤー



クランベリーの花も咲き出しました。
a0087649_11333380.jpg

a0087649_11353354.jpg

うちのベランダは今こんなカンジです。


明日は楽天で注文したぬか床が届く日。
まず何を漬けようかな〜〜。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-06-05 11:42 | 植物

梅と鶯

昨日はホントに暖かく、今年初めてウグイスの声も聞いたりして
春を感じていたのですが、今日は寒が戻りましたねぇ。寒っ。

昨日鳴き始めたウグイスも、今日は自分の家に閉じこもっているのでしょうかね。
全く声が聞こえません。

「おお〜〜寒い寒い」とどこかで寒さをしのいでいるウグイスを想像したりして。
・・・かわいい。

写真は梅の花。紅白でおめでた気分。ホーホケキョ
a0087649_1245213.jpg
a0087649_12451781.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2007-03-07 12:49 | 植物

アプリコットメルバ

パンジー、ビオラの植え付けの季節がやってまいりました。

下の写真は全てパンジーのアプリコットメルバという品種。

同じ品種でも色合いがみんな違うんですよねぇ。

やさしい色合いで、どれもカワイイです。


a0087649_11554991.jpg
a0087649_1156471.jpg
a0087649_12172752.jpg
a0087649_1218464.jpg

[PR]
by minami-hiroko | 2006-11-03 12:24 | 植物

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko