五月

毎年うちのマンションの駐輪場に巣を作るツバメ。
今年もやって来まして、めでたくお相手を見つけたようです。
今年はどうやら去年作った巣を補修してそのまま使う模様。
a0087649_1012329.jpg


外を歩いていると、あちこちでツバメの声が聞こえ、
上を見ると空を颯爽と飛び回っていたり、
電線の上でずーーっとグジュグジュさえずっていたり。
このコがグジュグジュ言っています。
a0087649_1017311.jpg








これは連休中に実家に向かう途中で見つけたヘビイチゴ。
真っ赤な実の横には黄色のヘビイチゴの花。
明るすぎてちょっと花は見えにくいですが。
a0087649_10182883.jpg








これはベランダのジャスミンの鉢植えに突如現れた芽。
なんの芽だろう?
a0087649_10204937.jpg

ラベンダーの葉に似てるけど・・・。
まぁちょっと様子見。
a0087649_10213679.jpg






これは子供の日に買った芍薬。
蕾を買ったのですが、今は見事に花開いて、香りも素晴らしい。
玄関に飾っているのですが、そこだけとっても華やか。
a0087649_1023041.jpg

これは今さっき撮ったベランダのクランベリー(ツルコケモモ)。
雨が上がったのでベランダで鉢の様子を見ていたら、花芽を見つけました。
今年はどのくらい花が咲くかなぁ。
a0087649_10254540.jpg


色々と楽しい季節です。
[PR]
by minami-hiroko | 2009-05-08 10:38 | 日常

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko