人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガビチョウ

最近よくガビチョウという鳥が、つがいで家の前に来るのです。

どうやら庭の紫陽花に付いた虫を食べている様子。

ガビチョウは鳴き声が賑やかで、なんとも愉快な鳥で、

来るのを楽しみにしているのですが、

特定外来生物で、迷惑に思われている鳥だったりします。


今日の産経ニュースでも

http://www.sankei.com/premium/news/160718/prm1607180007-n1.html

すごく嫌われている様子。


ガビチョウが来てからウグイスの声が消えた。

とのことですが、ウチの方ではウグイスも元気に鳴いてます。

でも、何年かするとウグイスの声が聞けなくなってしまうのでしょうか。

生態系が崩れていくわけですね。。。

身近に感じていたガビチョウだけに、今後も気にしていきたいところです。


先月、ひなちゃんの日常でも取り上げたガビチョウ。。。

ガビチョウ_a0087649_16352623.gif



by minami-hiroko | 2016-07-18 16:53

漫画家 南ひろこの日常


by minami-hiroko